本日 思春期~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、堺市南区の子育て支援課が主催の

思春期の子育てを考える講座でした~

 

行政の子育て支援室ってなんとなく

子どもが乳幼児期の間

特に保育所に入所するまでってイメージですが

子どもの対象は18歳までなので

思春期も対象になります

南区の子育て支援課では

積極的に地域へのかかわりをもたれています

 

今回は職員の方にも一緒に参加していただき

なるべく、参加者の皆様にお話しいただく

時間を取りました

 

子育てにこれだ!って明確な答えはないし

決まった法則はない

一度うまくいったからと

次もそれが有効な手段とは限らない

日々、子どもに向き合い

格闘するのみ(笑)

 

子どもが成長していくと

少しずつ親のかかわりも減っていくので

できる限り皆さんで

自由に話していただく時間をとりました

話すことで元気をもらえたり

ヒントを見つけていただけたらいいなぁ~と

 

ご一緒くださった皆様

ありがとうございました~