· 

なんだかモヤモヤする

ネットに流れてきたこのニュース

要約された内容は以下の通り

あくまでも、ま~ぴょんが私的に思うことです

 

非正規教員(非常勤講師)について

仕事の内容はほとんど教員と同じ

教員不足の市町村では

非常勤講師でも担任や部活の顧問を担わされている

教員と同じ仕事をこなしていても

収入はとても低いため

副業が認められているんでしょうね

 

確かに教員は試験にパスしたわけだから

給料も高くて当然

これは理解できます

めっちゃ言い方悪いけど

試験の合格に至らなかったんだから

非常勤講師なんでしょ?

だから給料も安いって言うなら

教師と同じ仕事をさせるのはおかしい

講師の人が悪いとか、能力がないと言いたいのではないです

試験という物差しで測るならそうなるってことです

 

なので、教師と同じ仕事をさせるのに

待遇に差がありすぎるは

どうかという話です

 

 

次に副業は認めるけどホストはダメなの?

今回のニュース記事では触法行為があったため

問題になっていますが

記事自体よく読むと

ホストをしていたことに

市教委が戸惑っているとも感じました

 

触法行為はあかんけど

きちんとしたお仕事に差別的な見方が

ないだろうかと感じてしまった

 

正直、恥ずかしながら

ま~ぴょんも以前は夜のお仕事には

偏見を持っていました

イメージ的になんか悪いことしてる

全てに触法行為が絡んでるなど

 

でも、実際にホストの方やホステスの方

その周りにいる方々の話を聞いてみると

皆さん、とても志が高く

それぞれ努力されている方が多いです

人に対するホスピタリティに溢れていたり

経営について真剣に学ばれていたり

従業員への教育や配慮など

お話聞かせていただきながら

へぇ~なるほど!と

感心することが多かったです

 

 

一部、大人の都合で性を搾取する

そんな部分に視点が行くと

悪いイメージだし

そこでは触法行為も行われている

そこはきっと、触法行為をしている(させられている)側も

被害者なんだと思う

ここは、また別の問題ですね

 

今回のネット記事では

なんだかモヤモヤすることが多かった