· 

生教育 IN 緑地小学校

本日、服部緑地のすぐ近くの小学校

豊中市立緑地小学校さんにて4年生の皆さんと生教育♪

朝、1時間目にもかかわらず保護者の方が10数人見学に来てくださっていて

ちょっとびっくり。

後で聞いたのですが、他の学年の保護者の方からも聞きたかった~と

お声を頂いたそうです。

授業参観も嬉しいですが、是非 保護者向けのお話も~と

営業してきちゃった(笑)

 

授業は2時間枠。子どもたちの振り返りの時間も必要なので

50分から60分で終わる

通常の授業は45分なので途中、チャイムが鳴ったのですが

子どもたちは集中力を切らさずに

話を聞いてくれました

また、ま~ぴょんからの問いかけにも

しっかり答えてくれたり

積極的に参加してくれていました

 

答えにくい「いじめ」に関しての

アンケートにも

素直に答えてくれていたように

感じました

 

授業の締めくくりに養護教諭の先生が

挨拶をしてくれたのですが

ちょうどお腹に命を宿されており

子どもたちに向けて

お腹に赤ちゃんがいて

生まれてくる前から

赤ちゃんから幸せをもらってるよ~

先生はこれからも

赤ちゃんも、みんなのことも

たくさん愛していきたいと思いますって言葉をくださり

とても温かい気持ちになりました

 

そして、たまたま職場体験に

中学生の生徒さんが来てくれていたのですが

一緒にハートを配ってもらったり

授業も聞いてもらえてたかな・・・

何か感じてもらえるものがあれば嬉しいです

 

 

 

生教育のご依頼はこちらから~

その他、傾聴や寄り添う子育てなどの研修もやってます~