· 

「言いかた」やと思う

小池知事は施政方針演説で、顧客らから理不尽な

要求を突きつけられるカスタマーハラスメント(カスハラ)の

防止条例を制定する考えを明らかにした。

 

というニュース

 

いまは色々なところで〇〇ハラスメント

という言葉が飛び交っている

 

言葉を条例や罰則で取り締まるのは

なんだか悲しい

お互いのことを思いやって

言葉を選べたら・・・・

ほんまに「言いかた」なんやと思う

 

人間には豊かな感情がある

感情には当然

悲しみや、驚き、怒りなど

しかも単独ではなく

複雑に絡み合っていたりする

 

感情的に言葉を発してしまい

ハラスメントになってしまう

この時の お相手との関係も

影響があるんでしょうね

好意的に思ってる人なら受け入れられても

そうでなかったらNGとかね

 

人類に与えられた言語という素晴らしいアイテム

上手に使えたら素敵ですね

 

ま~ぴょんはイライラしてきたら

先ず、自分に

「怒ってるで!」って

教えてあげるようにします

なんとなくやけど

ちょっと、落ち着きますよ☺

よかったらお試しあれ~

 

また、他に

ええ方法があれば教えてくださ~い♪