· 

生教育 IN 豊中市立桜井谷小学校

今年度、豊中市で最後の生教育お届けは

桜井谷小学校の3年生の皆さん

 

めっちゃ元気でみんな仲良し

こちらの投げかけにも

元気よく答えてくれて

とても楽しい授業になりました~

 

ま~ぴょんの生教育で必ず

みなさんに質問することが

嫉妬や妬みといった感情を持ったことがあるか?

いじめられたり、いじめたことがあるか?

 

なかなか答えずらい質問なので

なんとなく、ふわぁ~と手を挙げてくれることが多い

イジメに関してはみんなに目を閉じてもらって聞くのですが

やっぱり遠慮がちに手を挙げてくれる

時には、授業が終わってから

実はね・・・って打ち明けてくれる子がいたりします

 

桜井谷小学校のみんなは

めっちゃ元気よく手をあげてくれて

ま~ぴょんが話すことに

あ~なるほど・・・って好反応!

何か伝わっていたら嬉しいです☺

 

生教育とは少しずれますが

授業の後、校長先生とお話させていただいたのですが

コロナの影響っていろんなところに出ていて

今の3年生ってちょうどコロナが全盛のころに入学

参集することに慣れていない

オンラインでの集会や全体行事ばかりなので

一方通行で

相手はモニターなので

極端にいうと聞く側が

おしゃべりしていても問題ない

なので、参集が解禁されたとき

静かに人の話を聞くのが難しかったそうです

 

今回の授業は4クラス合同

多目的室でマイクなし💦

どうなることかと思いましたが

ま~ぴょんが

「はい、集中して聞いてね~」

と声をかけると

きちんと聞いてくれる

時にはおしゃべりが

やまないときもありましたが

そんな時は誰かが

「おしゃべりやめて|」

「話聞こう~」と声をかけてくれました

ま~ぴょんの授業は基本

ワイワイ楽しく♪

でも聞いて欲しいことはしっかり伝えたいので

今回は頼もしい助っ人が心強かったです

 

一緒に学んでくれた

3年生のみなさん

ありがとうございました!